SSブログ

不安がたちまち消える

頑張っているつもりでも、思うように成果が上がらない。
劣等感に押しつぶされそうになったり、焦りを感じているときは、
何をしても気持ちが浮いてこないものです。
しかし、その心理状態を客観的に分析してみると、わざわざ
自分の納得いかない部分だけを顕微鏡で拡大して
「どうしょう、ダメだ」と騒いでいるだけということが少なくない。
そんなときは発想を切り替え、自分のことはいったん思考の外へ
置いてみましょう。そして、小さな幸せを探して、そのひとつひとつ
に感謝してみることです。
たとえば、同僚から面白い話を聞いたとき、「おかげで気分転換
になったな、感謝しなくては」と考える、よいうように。
そもそも今の自分があるのは、周囲のサポートがあってこそ、
心が疲れているとき は、そんな基本的なことさえ忘れがちになるのです。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。